丹波・篠山城の石畳

ここは城跡のみです。天守はありません。

カテゴリー: 兵庫 | コメントする

札幌雪祭り

これは芸術なのか?

やはり北海道は、自然がつくりだしたそのままの雪景色ほうが、はるかに良いと思う。

 

カテゴリー: 北海道 | コメントする

大台ケ原

秋の紅葉 大台ケ原

登山というよりハイキングです。

標高も1600m程度ですので、低酸素の問題もありません。

 

カテゴリー: 奈良 | コメントする

夏の登別・小樽

<白老町のアイヌ民族博物館>

ちょうど、踊りをやっていました。

 

登別の地獄谷:

ちょっと硫化水素が薄くなってきてるようで、地獄ではなくなったような?気がします。

<小樽の運河>

運河が見えるホテルに宿泊しました

<小樽運河クルージング>

 

カテゴリー: 北海道 | コメントする

北米西海岸

関空から Korean Airで ソウル仁川経由で、

サンフランシスコ ラスベガス サンタモニカ ロス と回ってきました。

レンタカーで日あたり500キロのドライブ、田舎のハイウェイをただ走っただけの旅でした。

飛行機は、ビジネスクラス、フルフラットのベッドで快適でした。

冬の西海岸は客が少ないためか、Korea Airのビジネスでもけっこう安いです。

 

↑Korean Airの機内 熟睡中

 

↑サンフランシスコのゴールデンゲートブリッジです。

 

↑サンフランシスコからベーカーズフィールドへ向けての南下の途中、サブウェイに寄った時にふととった写真。

 

↑どこまでも真っ直ぐな道。日本のような複雑な道ではなく、こんなとこでの自動運転車なんて、簡単にできてしまいそう。

 

↑ガソリンスタンド。日本とはやりかたが違うので、最初はちょっと戸惑う。よく考えてみると、日本のやりかたより、こっちのほうが合理的のような気がします。先に入れるリッターを決めてクレジットカードで前払い。決めたリッターに到達したらそのまま出発。自分の車なら、これぐらい走ったらこれぐらいのリッタ入れれば良いといのは習慣でわかるので、買いすぎる問題もないと思う。レンタカーだとどれぐらいで満タンになるかわからないので、多い目に買っておいて、途中で満タンになったらもういちどレジへ行って返金(そのまま立ち去っても請求に問題はないようだが、正確なレシートを欲しいのならレジに行く必要がある)。おかしとか食べ物もいっぱい売っているんで、日本のガソリンスタンド+コンビニorレストランみたいなかんじ。

 

↑夜のラスベガスです。砂漠のなかのオアシス、眠らない町、ネオンがきれいです。でも、内陸なので冬は寒い。

 

↑とにかく、まっすぐな道。こういうところは高性能の車でぶっ飛ばすのがいいかも。

 

↑早朝のサンタモニカの町並み

 

 

 

 

 

カテゴリー: 海外 | コメントする

北海道 道央

2015年の夏は、富良野、層雲峡と回ってきました。一泊なので忙しかったです。

 

富良野はお花畑の見学

20150816_141632 20150816_141650 img_1527

 

層雲峡では、ケーブルカーで黒岳に上がって雲海を堪能

img_1544 img_1551 img_1550

 

カテゴリー: 北海道 | タグ: | コメントする

石垣島

昨年の宮古島リベンジ(入梅しちゃってました)。

懲りずに梅雨入り直前の沖縄をねらってみました。みごとに晴れ。

 

*今回の宿泊はANAインターコンチネンタル

IMG_20150427_115718edit   IMG_1326IMG_20150427_090819

宮古島では東急リゾートでしたが、ホテルの建物はこっちが格上、かつ、お値段がリーズナブル。

ただし、ビーチ前の海の透明度は宮古島東急の圧勝です。こっちは濁ってて魚も見えません。

 

*シュノーケルで海の中をのぞいてみました。

手前にカクレクマノミ(通称ニモ)がいます。

 

*パラセーリングで空を飛んでみました

IMG_1432 IMG_20150427_170006 IMG_20150427_165154

ロープは100mとのことでしたが、そんなに高くは感じなかったです。

飛行機のほうがはるかに高い(あたりまえ)

 

 

 

 

カテゴリー: 沖縄 | タグ: | コメントする

2015年新年 沖縄本島 カヌチャ

冬の沖縄はお正月の三が日をはずすと、飛行機もホテルもかなり割安です。

晴れないと寒いですが、そこは運。夏や秋でも台風に遭遇すると涙目ですから。

今回の天気は3日とも晴れでした。

IMG_0951 IMG_1048 IMG_1057

宿泊は カヌチャ を選んだのですが、ちょっと失敗。

別にカヌチャが悪いホテルではありません。

このホテルは超典型的な滞在型のリゾートホテルだ、というのに行ってから気がつきました。

一旦入ったら、帰るまで出てくるべきではありません。他の観光施設や空港から遠すぎます。

あと、往路はANAのプレミアムクラスにのりました。普通席とあんまり変わんないですね。

来月は北海道、極寒期の札幌です。

 

カテゴリー: 沖縄 | コメントする

釧路、弟子屈、知床 1014年の夏

釧路湿原、細岡のあたりをカヌーで川下りしました。タンチョウに遭遇。

釧路湿原 IMG_0679 IMG_0737

 

 

弟子屈の硫黄山です。

硫黄山 IMG_0752

 

 

霧でおなじみの摩周湖ですが、霧はありませんでした。

摩周湖 IMG_0785 IMG_0784

 

 

知床五湖を散策

知床五湖 IMG_0837 IMG_0801

 

オシンコシンの滝

IMG_0792 IMG_0793 IMG_0794

 

カムイワッカ湯の滝周辺(写ってる動物はキタキツネ)

IMG_0841 IMG_0843 IMG_0844

 

 

知床クルージング

IMG_0882 IMG_0893 IMG_0873

 

費用がかかる割には、あまり感動や贅沢の旅ではありませんでした。あくまでも自然、秘境の旅。単純に費用効率を考えるなら、信州か沖縄あたりのリゾートが良いと思います。ずーっとこのままの自然を維持してほしいです。地元の人たちに感謝。

カテゴリー: 北海道 | コメントする

2014年5月 宮古島へ行ってきました

入梅のため、空はどんより曇っていましたが、海の中は天気関係なくきれい。

シュノーケルで見たニモ(クマノミ)がとってもかわいかったです。

IMG_0591 IMG_0586

ニモを探してのシュノーケリング

カテゴリー: 沖縄 | コメントする